【三越前カフェ】きらっきらのタルトに濃厚抹茶テリーヌ、アイスドーナツなど5選

ざるちゃん

はじめまして。

東京・神奈川でスイーツの食べ歩きをしているざるちゃんと申します。

銀座で働いているので ランチ時間を利用して 銀座・日本橋・三越前あたりによく出没しています!

初投稿の今回は、その中から三越前のエリアに絞っておすすめのカフェ5軒を紹介していきますね。参考になればうれしいです♪

目次(タップでリンクに飛べます)

guang(グアン)

あの人気おしゃれカフェの姉妹店

2021年12月にオープンしたguang(グアン)

カフェ好きさんがこぞって通う、祐天寺・学芸大学にある torse(トルス)や lueur(リュール)の姉妹店です。

トルスやリュールは並んだり予約必須だったりと難易度が高めですが、こちらは気軽に立ち寄れるのがうれしいポイント。

コレド室町テラスの2Fにあり、三越前駅から直結というアクセスの良さが◎

店内はグレーの壁とアンティーク風のテーブルや照明がおしゃれな空間になっています。

写真には写っていませんが、カウンター席もあるのでお一人様でも入りやすいですよ。

オムライスも食べてみて♪

タルトだけ堪能するのもありだけど、せっかくなら名物オムライスもぜひ食べてほしい!

ツナの和風オムライス
(サラダ・スープ・ドリンク付) ¥1600

黄色いたまご×赤いケチャップの王道な見た目ですが、中身は和風ツナのごはん。

おだしを感じる優しい味わいに、ツナの旨味が◎

チーズトッピング+¥100 もおすすめ!和風の味付けにとろーりチーズが絶妙に合います。

ランチメニューはこんなかんじ(2022.6月)辛口カレーも気になります!

きらきらフォトジェニックなタルト♡

こちらのタルトはまずキラキラした見た目にうっとり。

苺とレモンのタルト¥950
白苺とピスタチオのモンブランタルト ¥950

フルーツがふんだんに使われたものや、変わり種のモンブランタルトなど、、

桜のモンブランタルト ¥950

どれもかわいすぎる♡

キャロットケーキもあるよ☺︎

いちごのサントノーレタルト ¥950
キャロットケーキ ¥750

ピスタチオといちごのモンブランタルト ¥1000
チョコといちごのタルト ¥1000

見た目もさることながらお味も抜群!

サクッととしたタルト生地に、フルーツやクリーム,そしてアパレイユ(タルトの内側の部分)のバランスがさいこう♡

季節ごとにタルトの種類が変わるので、何回行っても楽しめますよ。

写真のタルトたちはすでに提供終了しているのでご注意ください。

店舗情報

【guang(グアン)】

東京都中央区日本橋室町3-2-1 コレド室町テラス 2F
03-6262-5100

三越前駅直結

11:00 – 20:00

※最近情報はお店のHPなどでご確認ください

pain du boo (パンデュブー) and COMFORT Stand

2022年5月オープンのベーカリー

今年5月にオープンしたばかりのパンデュブーは、こだわりのデニッシュとスペシャリティーコーヒーがいただけるベーカリーカフェ。

デニッシュをメインに、サンドイッチやスコーンなどが並ぶショーケースにわくわく♪

シンプルだけどぬくもり溢れる店内。

テーブル席のほか、コンセント付きのカウンター席もありますよ!

デニッシュ尽くし♡

デニッシュが自慢のお店ということで、3種類のデニッシュをシェアしていただきました。

クロックムッシュクロワッサン ¥413

パンオショコラ ¥363

粗びきソーセージ ¥363

カフェラテ ¥578

わたしの一番のお気に入りはクロックムッシュ。

ほんのり甘いクロワッサンに、たっぷりのベシャメルソースとハム、チーズがいい塩気でとっても贅沢なお味♡

ダークチョコレートが入ったサクサクのパンオショコラも、粗びきソーセージ入りのデニッシュ間違いない!

スペシャリティーコーヒーのお店だけあってアイスラテもとってもおいしかったです。

まだまだ穴場のカフェなので、ゆったり過ごせますよ♪

店舗情報

pain du boo (パンデュブー) and COMFORT Stand】

東京都中央区日本橋小舟町12-6 CIRCLES 1F

03-3663-0035

三越前駅より徒歩7分・小伝馬町駅より徒歩4分

8:00~18:30(L.O 18:00)

定休日:日・月

※最近情報はお店のHPなどでご確認ください

ザ マンダリンオリエンタル グルメショップ

カジュアルにいただけるホテルスイーツ

三越前駅直結のマンダリンオリエンタル東京1Fにあるグルメショップ。

こちらでは印象的なかわいさのスイーツがいただけます!

大きな窓に面した店内席のほか、テラス席も♪レジカウンターで注文して、セルフで運ぶスタイルです。

雲形のケーキがかわいすぎる!

エグゼクティブペストリーシェフ ステファン トランシェの代表作であるシグネチャーケーキKUMO(R)は、季節ごとにフレーバーが変わる雲の形のスイーツ!

ちょうちょがのってる♡

KUMO(R) ¥1980

かわいすぎませんか♡

このときのフレーバーはラズベリー。

周りはホワイトチョコでコーティングされ、バターケーキやラズベリームース&ソースなどで構成されていました♪

※現在(2022年8月)は平日25個、週末&祝日35個、お一人さま2個まで。9:30ごろから整理券が配られています。

インパクト抜群のケーキやパンも

他にもマリトッツォや、斬新なモチーフのケーキなど、いつ行っても魅力的なスイーツを楽しめます。

桜ガーデン ¥1430

苺のマリトッツォ ¥418

桜ガーデンは日本の美しい春と盆栽をイメージしているそう。

桜のムースに苺のコンフィがはいっていました。

京抹茶のマリトッツォ ¥550

抹茶ラテ ¥660

この抹茶コンビもおいしかったな♪

スモークサーモン入りシーザーサラダ ¥550

サラダやサンドイッチもあるからランチ利用にもおすすめですよ◎

気軽に楽しめるホテルスイーツやグルメをぜひ堪能してみてくださいね。

店舗情報

【ザ マンダリンオリエンタル グルメショップ】

東京都中央区日本橋室町2-1-1 マンダリンオリエンタル東京 1階
0120-806-823

三越前駅直通

11時~18時

定休日:なし

※最近情報はお店のHPなどでご確認ください

IPPUKU&MATCHA(イップクアンドマッチャ)

抹茶好きさんは要チェック!

“抹茶でちょっと一服のご褒美を”がコンセプトの100%宇治産の抹茶専門店。

予約制の店内席が4席だけありますが、それ以外はレジカウンターで注文後、テラス席でいただくスタイルです。

席数は50席と結構多め。

この淡いグリーンのソファ席が好き。

 本格派の抹茶スイーツと抹茶ラテ

抹茶チョコレートクロワッサン ¥500
宇治抹茶テリーヌ ¥400
抹茶ラテ ¥650

抹茶チョコクロワッサンには、有名ベーカリー“365日”のクロワッサンが使われています。

リベイクされたクロワッサンはサクサクで、バターのジュワーっとがおいしい!

そこに分厚い濃厚な抹茶チョコがすごく合う♡

抹茶テリーヌは濃厚なんだけど口溶けが良くてあっという間に消えちゃいます!

抹茶ラテは無糖かてんさい糖入りを選べ、てんさい糖入りにしました。

上質な宇治抹茶の旨みに ほんのりてんさい糖の優しい甘さが加わってる!

今まで飲んだ抹茶ラテとは一線を画すおいしさでした◎

抹茶好きの方はぜひ行ってみて欲しいお店です。

店舗情報

【IPPUKU&MATCHA(イップクアンドマッチャ)】

東京都中央区日本橋室町2-1-1 日本橋三井タワー 1F

03-6262-3224

三越前直結

11:00~20:00

定休日:施設に準ずる

※最新情報はお店のHPなどでご確認ください

Chigaya Bakery(チガヤベーカリー)

おしゃれなフードコート

2020年9月にオープンしたアメリカンなフードコート『COMMISSARY(カミサリー)』

白を基調とした今までにないおしゃれなフードコートで、ピザ・タコス・コーヒーなど5店舗が並んでいます!

そんなカミサリーに入っているチガヤベーカリーは、湘南の辻堂に1店舗目を構える、ドーナツが大人気のベーカリー。

店構えや陳列の仕方もとにかくおしゃれ♡

ドーナツのほか、あんバターやメロンパン、焼き菓子も並んでいました!

クリームドーナツにアイスドーナツ♪

てっぺんのサクランボがかわいい、カスタードのクリームドーナツが一番人気みたい。

クリームドーナツ(カスタードホイップ)¥460

キャロットケーキ ¥540

クリームドーナツはグレーズドがしっかりかかっていて甘めですが、ふわっと軽やかな食感でペロリと食べれちゃう!

アイスクリームドーナツ ¥648

ラテ ¥605

⚠︎ラテはお隣のお店マインドスパで購入

アイスドーナツのドーナツは プレーン・シナモン・レモンから
アイスは6種類から選べます。

すでにリピートしているお気に入りメニュー!

カラフルなチョコスプレーがかかっているビジュアルがとにかく可愛い♡

ふわふわドーナツとアイスと生クリームだなんておいしいに決まってます♪

ぜひお気に入りのドーナツやパンを見つけてみてくださいね。

お店は10時オープンですが、クリームドーナツが店頭に並ぶのは11時半ごろなのでお気をつけください。

店舗情報

【Chigaya Bakery(チガヤ ベーカリー)】

東京都中央区日本橋本町3-11-5 commissary内
03-6810-9650

小伝馬町駅より徒歩4分
新日本橋駅より徒歩5分
三越前より徒歩7分

10:00~18:00


※最近情報はお店のHPなどでご確認ください

まとめ

今回は、三越前駅近くのおすすめカフェを5軒ご紹介しました。


三越前は駅近にたくさんのお店があるので、どこに行こうか悩んでしまいますよね。お店選びにぜひご活用ください!

ざるちゃん

最後までご覧いただきありがとうございました。

  • この場所のカフェまとめを書いてほしい!
  • こんなスイーツブログが見てみたい!

などリクエストありましたらお気軽にコメントください♡

instagram(@zaruchan222)もマイペースに更新中

おまけ おすすめのお取り寄せスイーツ

実際に食べておいしかったものたち。試してみてね☺︎

2件のコメント

三越前方面に行きたいと思ってたので
まとめ記事ありがたいです✨
写真もきれいですね〜!おいしそう

嬉しいお言葉ありがとうございます!ぜひおすすめカフェ行ってみてくださいね☺︎♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です